読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転妻カラス

低収入転妻の苦労、倹約、労使・貧困問題についてぼやくブログ

うつの転妻さんへ

転妻で検索すると、転妻 うつ という項目がパッと出てくる。

 

人生設計が立てにくく、孤独に陥りがちな転妻さんの中には、うつの方も多いようだ。

 

転妻カラスもその一人。旦那が定年退社するまで、うつから立ち直れそうもない。

 

まあ、それでも、通院しなくていい程度に、パートに通っている。

 

通院する費用もないし。

 

でも、気分は常にうつ。不眠症の薬や安定剤は飲んでいる。

 

うつになると、自分を責めがちだ。こんな私なんか、どうして私は……。前向きになれない自分をひたすら責めてしまう。

 

でも、転妻カラスは開き直った。私が悪いんじゃないもの。旦那が悪いんじゃないもの。

 

配慮の足りない会社が悪い、と責任転嫁することにしている。

 

転妻の悩みについて赤裸々に書かれたブログはあまり見当たらない。大抵は前向きにキラキラ楽しまれている。

 

ドロドロの悩みは出さないようにしている転妻さんがほとんどだ。

言っても仕方がないし。

ネガティブ発言には不快になる方が多いと配慮されているのだと思う。

 

ただ、うつに凹んでいるとき、キラキラ輝いている転妻さんのブログを見てしまうと、

「どうして私は前向きになれないの?」ってまた自分を責めてしまうことがある。

 

ただでさえ辛いのに、ただでさえ過酷なのに、頑張ってるのに、仕方ないのに、

転妻が自分を責める必要はまったくない。

 

うつになった転妻さんが、どうしようもなくなってお悩み相談室に書き込まれているお悩みをたまに見かけたので、

辛い気持ちをさらけ出しているブログ

が、たまにあってもいいと思った。

 

そんなわけで、このネガティブなブログをやっている。

 

旦那様を支えるために、すっごく大変な生活に耐えているんだから。

たまには素直に暗い気持ちを認めてあげてもいいよね。

 

 

 

広告を非表示にする